石井国交大臣に同行し水戸市内視察

水戸城大手門復元工事
水戸城大手門の復元工事現場

 1月12日、石井啓一国土交通大臣は、水戸市三の丸で復元整備が進む「水戸城大手門」や茨城国体の会場となる水戸市緑町の「東町運動公園新体育館」などを視察しました。
 この日の視察には、村本しゅうじも参加しました。
 水戸城大手門は国の景観まちづくり刷新事業を活用し、国体前9月の完成を目指しています。水戸市の秋葉宗志副市長が水戸城の歴史的背景のほか復元に使用する木材について説明すると、石井国交相は一本物の松材を活用した柱に触れながら「曲がりのない立派な柱だ」と高く評価し、「市と連携して秋までの完成を支援したい」と述べました。
参考:水戸城大手門・二の丸角櫓を復元しよう!https://bit.ly/2D5OpKu

アダストリアみとアリーナ
アダストリアみとアリーナ(東町運動公園新体育館)を視察

アダストリアみとアリーナ(東町運動公園新体育館)を視察
 また、茨城国体でレスリングやフェンシングの開催会場となる水戸市緑町の「東町運動公園新体育館」では、工事の進捗状況を確認しました。同体育館は、延べ1.6万平方メートル規模のアリーナ施設で、メーンアリーナ(3200平方メートル:3938席)とサブアリーナ(1000平方メートル:198席)を擁し、レスリング場(410平方メートル)、フェンシング場(261平方メートル)、ボクシング場(317平方メートル)などを備えます。今年4月にはこけら落としされます。施工者が設計段階から協力するECI(アーリー・コントラクター・インボルブメント)方式を採用して建設を進め、総事業費を100億円内に納めました。
 県産木材を使った天然木化粧パネルを多用し、明るく落ち着いた内装となっています。メインアリーナの可動式観客席や音響装置の状況も調査した石井国交相は「設備や音響も素晴らしい。多目的アリーナとして水戸のスポーツ、文化、芸術の拠点として大いに期待したい」と語りました。たかさき県議らは「自家発電施設など防災拠点としての機能も充実している。駐車場スペースに下水道直結式の仮設トイレなども整備してもらいたい」と、市担当者に要望しました。
 水戸市では、「東町運動公園新体育館」にネーミングライツ方式(施設命名権方式)を採用。新名称を「アダストリアみとアリーナ」と決定しています。ネーミングライツスポンサーの募集に衣料品販売のアダストリアが応じ、10年間で総額1億5000万円の契約を交わしました。アダストリアは、1953年に水戸市で創業し、「グローバルワーク」や「ローリーズファーム」などのブランドで、国内に約1300店舗を展開する衣料品販売事業者です。バスケットボールB2リーグ「茨城ロボッツ」のユニホームデザインなども手掛けています。
参考:東町運動公園体育館建設実施設計 概要版 https://bit.ly/2QHn70M