防災環境産業委員会の県内調査/いばらき消防指令センター、「見晴らしの丘 真壁うり坊」

5月19日、防災環境産業委員会の県内調査で、いばらき消防指令センター (水戸市)とサイクリストにやさしい宿である「見晴らしの丘 真壁うり坊」にお伺いしていました。
いばらき消防指令センターには、33の市町が参画しており、効率化以上に出動までの時間短縮を達成しています。日頃からの防災減災に感謝です。
「うり坊」は、サイクリストに優しい宿として、幾つもの課題をクリアして、オープンされました。リンリンロードからも近く、サイクリストの皆さんに可愛がって頂きたいと思います。

「いばらき消防指令センター」は、茨城消防救急無線・指令センター運営協議会によって運営されています。協議会を構成する茨城県内20消防本部33市町の災害通報の受信、出動指令その他の消防指令業務を共同で行うを情報の拠点を整備し、平成28年6月1日から共同運用を開始しました。指令業務を共同運用することにより、20消防本部全体から集積される車両動態等の様々な情報が一元化・共有化されることとなり、より的確で迅速な消防・救急業務や関係機関等への情報提供が可能となりました。

また、NET119緊急通報システムや、119番映像通報システム(Live119)など、最新の通報システムにもいち早く対応しています。
現在、日立市消防本部は「いばらき消防指令センター」に参画していませんが、体制が整い次第、参加するこことが決まっています。