日立駅前の新た商業施設「ヒタチエ」がオープン!

4月28日、日立駅前大型商業施設 「ヒタチエ」がオープンしました。
初日ということもあって、平日にも関わらず、大勢の方で、賑わっています。
今後、フードコートが次々にオープンしますので、楽しみにしていて下さい。
日立駅前大型商業施設は、平成3年の誕生以来、長年にわたり多くの方々から親しまれてまいりましたが、消費の多様化や新型コロナ禍による販売不振のため、昨年(2022年)1月に核店舗のイトーヨーカドー日立店が閉店するという大変大きな局面を迎えました。日立市では、地域の賑わいや雇用の創出、そして地域の皆様のお買い物環境という観点から、この局面を何としても乗り越えるべく、後継テナントの誘致等に努力してきました。
本日のリニューアルオープンでは、地下1階の大型食品スーパー「いばらきコープ」、地上1階の「無印良品」に、いずれも県内最大店舗としてオープンしました。また、2階には、魅力的なアウトドアグッズが扱う「OGAWA GRAND lodge」が新たに出店しました。

さらに5月1日には、新たな市役所出張所「幸(さいわい)ステーション」がオープンしました。
幸ステーションでは、証明書の発行(住民票、印鑑、戸籍等)や、申請・届出(戸籍、住民異動、印鑑登録等)など、様々な手続を行うことができます。祝日や年末年始を除いて、毎日開設をしており、市民の皆様の利便性を考慮し、開設時間も夜7時までといたしました。また、パソコンやタブレット機器を使用し、手続きのご負担を軽減する「書かない窓口」や、市役所の担当課とオンラインでつながる「リモート窓口」など、デジタル化を進めた新しい市役所の窓口となっております。