令和4年 第三回定例会 一般質問「県北地域におけるものづくり力を活かした産業振興について」

【村本しゅうじ議員質問】

 県北地域におけるものづくり力を活かした産業振興についてお伺いいたします。

 県北、特に日立市は企業城下町として、製造業の事業所が数多く立地しており、2017年の製造品出荷額は、県内で神栖市に次いで2位、全国で64位と県北の強みとなっております。

 私は、カーボンニュートラルによる新しい事業の創出も大変重要であると考えておりますが、今ある中小製造業の再興が県北活性化にとっての近道だと思っております。

 茨城県において、これまでも、大手企業依存からの脱却、人出不足、後継者不足などの課題意識から、技術力向上のための研修会、創業支援、技術伝承支援など様々な形で中小製造業を支援してきました。例えば、大学や研究機関の研究成果と県内企業を結びつけた技術力・開発力向上支援や、医療や介護などの分野における研究開発から販路拡大までの一貫した支援のほか、さらには、IoTやAIなどデジタル技術を活用した新たなビジネスプラン構築支援などが挙げられます。

 また、現在では、「県北地域牽引産業・中核企業創出事業」として、県北の中小製造業の企業連携体による成長分野進出に向けた取組や、産学官連携による新技術・新製品開発を支援していると承知しておりますが、こういった取組は、県北地域の中小製造業の再興には不可欠であります。今後は、この事業をより一層選択と集中により短期間で製品化に結び付けられるよう拡大・拡充もお願いします。

 さらに、企業の経営資源を確保するためには、受注機会の増大などを支援するための積極的なマッチングが重要と考えております。

 県内では、つくば地域を中心とするベンチャー企業や大学・研究機関などが研究・技術シーズを有しております。これらを具現化・製品化するために有効な手段のひとつとして、高度なものづくり力のある県北の中小製造業とのマッチングがあります。

 科学技術や産業の集積等を活用し、これらを積極的に繋ぎ、県内において好循環を作ることにより、将来を担う産業の創出へと大きく貢献できるのではないでしょうか。このために、県北の中小製造業とベンチャー企業・学術機関をお節介なくらいに繋ぐ取り組みが必要であると考えます。

 また、日立市とつくば市は直線距離で約75km離れており、単に紹介するだけでは、マッチングのハードルは超えにくいかもしれません。そこで、マッチングが成立した場合には、試作費用の一部を補助するなどのインセンティブを設けることも将来への投資として有効ではないでしょうか。

 そこで、県北地域におけるものづくり力を活かした産業振興について、今後どのように取り組んでいくのか、産業戦略部長にお伺いいたします。

【産業戦略部長答弁】

 県北地域における、ものづくり(りょく)を活かした産業振興について、お答えいたします。

 AIやIoT、ロボットなどの活用によるデジタル化の進展をはじめ、サプライチェーンの多元化、カーボンニュートラルへの対応など、本県産業を取り巻く環境は、急速に変化してきております。

 こうした中、県北地域の中小製造業が更なる発展を遂げるためには、企業自らがビジネスチャンスをしっかりと捉え、強みの源である固有の技術力をもとに、新たなビジネス展開に向けて、果敢に挑戦していくことが大変重要であると考えております。

 このため、県では、県北地域のものづくり企業が連携し、成長が見込まれる宇宙や医療分野のビジネスに進出できるよう、展示会への出展や大学などとの共同研究への支援、新製品開発に向けた産業技術イノベーションセンターによる技術支援などに全力で取り組んでいるところでございます。

 その結果、超小型人工衛星のフレーム製作や、体に負担の少ない外科手術用の医療用器具の開発など、新たな取組が進んでおり、今後も、実用化・製品化に結び付けられるよう試作品開発の支援などを行いながら、企業の挑戦をしっかりと後押ししてまいります。

 また、優れた技術力を有する県北地域のものづくり企業と、独創的なアイデアを持つベンチャー企業、さらには最先端技術を有する研究機関(とう)とのマッチングの機会を設け、新分野への進出や新製品の開発に繋げていくことは、県北地域の産業振興を図る上で大変重要であると考えております。

 このため、県では、今年度から新たに、つくば研究支援センターや、ひたちなかテクノセンターなど、地域の産業支援機関と連携し、ものづくり企業と、ベンチャー企業や研究機関が、直接マッチングできる場を設けることにより、参加企業(かん)での事業提携や新製品の共同開発、さらには受注の確保などを促進してまいります。

 特に、議員の地元である日立市を中心としたものづくり企業は、電機や機械などの分野で高い技術力を有しており、ベンチャー企業等との協業が大変期待されますことから、マッチング会への参加を積極的に呼びかけてまいります。

 これらの取組に加え、県の制度融資やチャレンジ基金等により、企業の設備導入や新製品の開発、販路拡大のための商談会出展などに対し支援するなど、企業のニーズに応じた支援を積極的に展開してまいります。 県といたしましては、こうした取組により県北地域のものづくり企業のさらなる成長を促進し、県北地域の産業に全力で取り組んでまいります。

※本内容は、原稿や動画を基に作成しております。正式には、議会の議事録を参照ください。 #茨城県議会 #日立市