文教警察委員会県外調査/岐阜県・愛知県を視察

7月17日~19日、村本修司議員が所属する文教警察委員会は、岐阜県、愛知県を県外調査しました。

■国指定史跡関ケ原古戦場
慶長5年(1600年)、天下分け目の戦いとして名高い関ケ原の戦いが行われた関ケ原古戦場。そんな歴史の1ページを体感できる体験型の施設が、令和2年に開館した「岐阜関ケ原古戦場記念館」です。
全国を舞台とした東西陣営を俯瞰できる巨大な床面のスクリーン「グラウンド・ビジョン」。「シアター」では両軍の激突を歴史的なシーンに迷い込んだかのような迫力ある映像で再現。2階の常設展示や陣羽織を着て戦国武将になりきって写真撮影ができる「戦国体験コーナー」など、関ケ原の戦いを疑似体験できる施設です。
国指定史跡関ケ原古戦場は、昭和6年に国史跡に指定され、保存整備がされてきました。住民による史跡地の景観維持の取り組みなどについて説明を受けるとともに、記念館を視察しました。

■岐阜県立岐阜高等学校
岐阜県立岐阜高等学校は、“生徒の心に火を付ける”を合い言葉に、グローバルリーダーを育成するため特色ある教育活動を展開しています。例えば、東大や中央官庁を訪問する「ジョイントセミナー at 東大」、全国の高校生チームが理科・数学・情報・ものづくりの分野で競い合う競技会「科学の甲子園」への参加、高校生が国連加盟国の大使の一人となり、国際的な問題について考え協議する「高校模擬国連大会」、アメリカやマレーシアへの海外研修、海外留学生を中心に行われるエンパワーメント・プログラムなどです。
こうした特徴ある取組内容について説明を受けるとともに、校内の視察しました。

愛知県警察本部
愛知県警察本部では、高齢者に対する特殊詐欺対策と交通安全対策を中心に視察しました。
特殊詐欺対策としては、防犯活動専門チームによる広報啓発や特殊詐欺捜査協力報奨金制度などを実施しています。
交通安全対策では、ヘルメットの着用促進や交通事故を歩行者・運転者それぞれの視点から疑似体験できるVRを作成し啓発活動を行っています。取組内容について説明を受けるとともに、VRを試用しました。

愛知県教育委員会
愛知県教育委員会は、児童や生徒の学びである「ラーニング」と保護者の休暇の「バケーションを組み合わせた、保護者とともに学校外で学習活動を行う「ラーケーションの日」を全国に先駆けて導入しています。
これにより、保護者が土日祝日に子どもと一緒に過ごすことが難しい場合でも、平日の休暇日に、子どもと一緒に学び、活動することができるようになります。
こうした取組について説明を受け、意見交換を行いました。