「台風13号で被災した中小企業支援について」令和5年 第三回定例会 防災環境産業委員会
【村本しゅうじ議員質問】
台風第13号で被災した中小企業についてお聞きしたい。被災企業数は113件と報告があったが、今回は激甚災害には指定されず、グループ補助金は使えないと聞いています。中小製造業に対する支援について教えてください。
【産業政策課長答弁】
被害の全容が明らかではない中であり、どういう支援策が必要かを考えている状況。
一方で、企業からは運転資金の確保が必要との声を聞いている。本年6月の大雨の際には災害対策融資に特例を設けており、同様のスキームで支援できないか検討している。
特例の特徴としては、保証料補助と3年間の利子補給になるが、市町村も関係するため、調整を進めていきたいと考えている。
【村本しゅうじ議員要望】
中小企業はこれまでもコロナ禍で融資を受けています。
北茨城では処理水に関連して打撃を受けているところもあります。
再建のめどがたたないという業者もいます。 激甚災害が災害の大きさで決まるというのは若干違和感を覚えます。中小企業が廃業に追い込まれるのは産業構造上の課題があるとおもいます。
全容をつかめていないところだが、被害の状況をつぶさに見て、県単独でも中小企業の支援を考えていただきたい。
※本内容は、原稿や動画を基に作成しております。正式には、議会の議事録を参照ください。 #茨城県議会 #日立市